現在、お申し込みはできません。

企業にアドバイスできる プレスリリース書き方&考え方

「プレスリリースを書いてくれませんか?」とクライアントさんから相談を受けた経験はありませんか? プレスリリースとは、企業が自社の新商品や新サービスほか、新たな取り組みなどを新聞・テレビ・雑誌などのメディアに発信する文書のことで、ある程度の規模の企業は日常的に行っています。最近では、規模の大きさに関わらず、認知度や好感度アップのために、メディアにニュースや記事と取り上げられたい零細企業や個人店舗も積極的にプレスリリースをしていて、プレスリリースをしたいというところも多いと考えます。

当勉強会では、プレスリリースの書き方・考え方はもちろん、プレスリリース作成を仕事として受注する際の注意点や発注者に対してのアドバイスの仕方をお教えします。

以前、あるPR会社から、私の書いたプレスリリースに関するブログを見たと、弊社にプレスリリース作成のアウトソーシングの依頼が来ました。私がプレスリリースを熟知しているのと(自分で言うのはアホの極みですが)、複数のライターを同時に動かせるというのが魅力的だったとのことでした。しかし私はその依頼を断りました。理由は、プレスリリースを熟知して作成できるライターの頭数が計算できなかったからです。 再び同様の依頼が来るかどうかは分かりませんが、もし依頼が来た場合に対応できるライターさんとしてご協力をいただきたいので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

主催:合同会社 ライトスタッフ(各案件に最適なライターの手配を支援する会社です)


<講師プロフィール>北村守康(きたむら もりやす)氏

奈良県出身。高校卒業後、シナリオライターを目指しながら多くのアルバイト、アメリカ滞在(トータル約350日)など、紆余曲折を経て、フリーライターに。雑誌記事やケータイ小説の文筆、企業の宣伝ツールのコピーなどを手がける。2005年、関西在住ライターを紹介する冊子『関西ライター名鑑』 発刊をきっかけに翌年、ライターのコーディネートを主たるサービスとする合同会社WRITE STAFF(ライトスタッフ)を設立。プレスリリースに関するサイト「宣伝名人」を運営も同時にしていたことで、プレスリリース作成のセミナー講師を数多く経験。2018年5月、会社設立から丸12年を迎えた。


開催概要

日時 2018年07月20日(19:00~21:00)
開催場所大阪産業創造館6F 会議室D
(大阪府大阪市中央区本町1-4-5)
参加費無料
定員20人(先着順)
申し込み終了2018年07月19日 23時59分まで
懇親会 21:15~23:00
懇親会場所さくら水産 堺筋本町店
(大阪府大阪市中央区安土町2-2-15)
→地図を開く
懇親会費3,000円(税込)
懇親会定員制限はありません
主催

イベント概要

2018年07月20日

ライター勉強会(第52回) by ライトスタッフ

大阪府大阪市中央区本町1-4-5

http://kokucheese.com/event/index/508449/

企業にアドバイスできる プレスリリース書き方&考え方 「プレスリリースを書いてくれませんか?」とクライアントさんから相談を受けた経験はありませんか? プレスリリースとは、企業が自社の新商品や新サービ...

お申し込みが定員に達しました。