現在、キャンセルはできません。

【開催趣旨】
「ディベートって何から始めたらいいの?」「どんな指導をしたら、上手なディベートになるの?」
昨今、総合的な学習等の授業やクラブ活動において実際にディベートが導入されるケースも多くなってきましたが、今回の講座は、未だディベートに悩む上記のような皆さんに最適な、2本立てのプログラムです。
まずは《入門講座》です。毎年盛岡での『東北ディベート交流大会』(主催:東北ディベートネットワーク)にて行われる「ディベート初心者講座」のプログラムを行います。ディベートの初心者でも楽しく取り組める簡単な演習を通して、ディベートがわかって、できるようになると、多くの参加者に好評を頂いている講座です。また講座を踏まえて、ディベート甲子園のための準備を進めることができる絶好の機会となります。
そして《指導(コーチング)講座》です。今回はNADE常任理事でディベート甲子園の大会運営委員長でもある市野敬介さんをお招きします。“ジャッジに伝わって同意してもらえる=勝てる”という本質的な指導方法についての学びと演習を通して、より良いディベートを中高生等に指導(コーチング)できるようになる講座です。
ディベート初心者の皆様、また教員、OBOG等の指導者の方々に、自信をもって今回の講座をご案内いたします。


開催概要

日時 (《入門講座》は5/25(土)の午前・午後、《指導(コーチング)講座》は5/25(土)午後~26(日)お昼)
2013年5月25日(10時~16時~17時半)
2013年5月26日(9時半~12時半)
開催場所東北学院中学校・高等学校
(宮城県仙台市宮城野区小鶴字高野123番1)
参加費3,000円(税込)
定員45人(先着順)
申し込み終了2013年05月24日 12時00分まで
懇親会 19時~21時 (食事会
懇親会定員制限はありません
主催
タグ

申し込み受付は終了いたしました。